本来は自分の土地にどんな建物を建てても自由であるべきです。少し広めの土地がある場合など、マンションを建て是非とも土地活用に活かしたいところです。しかし建築基本法では用途地域という規制により、エリアによっては自分の土地であっても自由に建物が建てられない場合があります。これから家を新築される方や土地を買って家を建てようと考えられている方にとっては、建てられる家が違ってくるので用途地域は是非とも押さえておきたいポイントです。

住居や店舗、オフィス、工場…用途によって文字通り住み分けが行われている。

用途地域とは?

本来住宅地は人々が静かに安全に暮らすための場所です。しかし住宅地に突然危険物を取り扱う工場が建設されると、そこに暮らす人々の健康をはじめ、生活そのものが危険にさらされることもあります。また戸建て住宅が多い住宅地に高層マンションが建ってしまうと、住民の日照権が奪われるといったことも起こります。
 用途地域はさまざまな建築物が混在することで起こるトラブルなどを少なくするために、地域ごとに合理的な規制を行い、誰もが住みやすい環境整備などのために設けられているのです。
 用途地域には住宅系、商業系、工業系の3種があります。なおすべての土地が用途地域に指定されているわけでは無いので、土地を購入したり、土地の建物を建てたりする際は確認する必要があるのでご注意下さい。
参考:沖縄県地図情報システム