事務からです。
暖かくなってきたかと思いきや、春目前の寒の戻りでまた着込むはめになってしまいました2月下旬です。
 節季は雨水の候を通過中。お世話する植物たちの水やりの量が半分くらいでいいかも?というくらいささやかな雨が途切れとぎれに連日降っています。日差しがあたたかくなったと思えば曇天の冷たい風が吹き抜けてゆきますがそれもあとわずかの辛抱!
そんな日々の徒然日記?をあれやこれやとメモしてゆきます。

最近補充で購入した切手がかわいくて…かわいすぎて使うのもったいないくらいで…
送るほうも(多分)送られるほうもちょっとうれしい、それが切手!
切手と言ったら…景勝地のイラスト、世界の名画、有名なイラストレーターやアニメ作品のコラボデザイン、などなど多種多様ありますが…
殊に沖縄モチーフのデザイン切手はご当地なのでやはり手に取ってしまいます。

ブルータス監修切手、今回は沖縄!たまらぬかわいさよ

仕事中だのにまじまじと隅からずみまで見てしまう…☺「おいしいにっぽん」シリーズの切手は毎回すごい細かくて、繊細なタッチで描かれる各地のおいしいもののイラストがかわいくて、使うたびに頬がほころんでしまいます。

くつろぎ事務員

はがき用の63円切手も沖縄の定番おやつの絵柄でした。限定シリーズだから人気でしょうね!

そんな切手も今年の秋ごろから値上げの予定とのこと👀省令の改正はまだですが。
調べてみたら封書切手は30年ぶりの値上げだとか。そんななるんですね…しみじみ
気になる料金改定想定額は封書切手が84円→110円はがき切手63円→85円とのこと。
レターパック、速達なんかも増額予定のようです💦
現行の切手を改正後まで持ち越しちゃうと差額分の切手を足さないといけないのはやはり地味にちょっと手間ですね…
封書で26円の差額てことは20円+5円+1円切手をぺたぺた連ねる感じになる!?
すると封書だと84円切手+鹿+猿の親子+前島密がずらり並ぶことになるので絵面的にぎゅうぎゅう込み合ってしまう!
…やはりスマートに期間内に使い切るのがいいかもですね~😳