リュウキュウマツの木目を生かして作ったゴーヤーチャンプルー形の積み木
ゴーヤーチャンプルーの形がユニークな積み木

 沖縄の代表的樹木として「沖縄県の木」に指定されているリュウキュウマツ。リュウキュウマツの特徴はなんと言っても、その美しい木目です。ですが、沖縄にはシロアリや松食い虫も多いため建築資材としてはなかなか普及していません。

リュウキュウマツの写真
沖縄県の木:リュウキュウマツ

 今回縁あって、やんばる森のおもちゃ美術館、おもちゃ学芸員「チームファーカンダ」作成のリュウキュウマツを使った積み木の図面作成をお手伝いさせて頂きました。

 ゴーヤーチャンプルーをイメージして作られた積み木は、地元国頭村のマツを使用し、ぬくもりを感じる木目がとても綺麗で、そのユニークなアイデアで「手作りおもちゃコンテスト」で全国2位の優秀賞に選ばれたそうです。設計を通して少しでも沖縄のリュウキュウマツの普及に繋がれば嬉しいです。