北中城の古民家おそばや・ゆたかやそばに行ってきました!

晴れた休みの日、沖縄そば屋にいってきました。
エン設計ともゆかりのあるゆたかやそば。南城・知念から移築された100年古民家も有名ですね!

北中城村・美崎の人気そば店「ゆたかやそば」
楽しげなシーサー像がおでむかえ
店内の梁

木で組まれた店内の梁や窓や見ているとなんだかほっこりしますね。この日は日曜だったので家族連れでいっぱいしてました

 人が写っちゃうので低い位置の写真は撮らなかったのですが、壁に沿ったベンチ式の座席が広々として使う人が使いやすいように作られていたり、コロナ対策として窓からの換気やカウンター席からテーブル席まですべてに配置された、人と人のソーシャルディスタンスを確保できる透明ボードがあったり、安心して利用できるように工夫されているところに目が行きました。
 店内の壁には写真サークルのテーマに合わせた作品が数点掲載されていて目にも楽しいです。この時は在りし日の首里城とその催しの写真が飾られていましたよ。
お客さんはいっぱいして賑わっていますがきゅうくつな感じはなく、天井も高いのでどこか開放感も感じます。

お外にもテラス席があり、天気が良ければ次回はそっち使いたいな。

メニュー
ソーキそば&じゅーしーセット
軟骨ソーキそば&じゅーしーセット。美味しくいただきました!

スープのお味はやや濃い味でかつおと豚骨がしっかり味わえます。ソーキも大きめのお肉が三つのっていて大満足!麺も太&ちぢれ麺でしっかりガッツリ食べた感あり。やっぱり濃い目のお味にはこういう麺がいいですよね!個人的には大好きな組み合わせです。男性も満足のボリュームかと。ひじょうにおなか一杯になりました。

店主さん
店主さん。
赤瓦が映える古民家の屋根
天気がいいととてもきれいに映える赤瓦の屋根!